2011.12.07 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.04.30 Saturday

振り返り会

今日はドッヂボール大会の振り返り会でした。

みんなで集まったの久しぶりだったからなんか不思議な感じ!
いままでほぼ毎日B451通ってましたから(´ー`)笑


話し合いの内容
・大会当日の反省点
・準備段階での反省点
・良かったところ
・大会が与えた影響、効果
・大会から何が得られたか

たくさん出ました!


反省点も多かったけど、もっとこうしたら良かったねっていうことがほとんどで、すごい大きなミスはなかったし、根本的なことでの問題もあがらなかったし、全体的にはほんとに「大成功!」って感じだったなっていう結論になりました。

今回の反省は次の企画や来年のドッヂボールにいかせるといいなと思います。



さて、今日出た話の中から、ぜひ見てほしいなってことだけ書いておきたいと思います。
それは、この大会がどんな意味をもっていたか、どんな影響を与えたのか、ってことです。
まー簡単に言うと、
「まとめ」
みたいな感じです★b

まず、いちばんの目的である「新入生の歓迎・応援」は達成できたと思います。
新入生それぞれが、
学部をこえて友達をつくる・大学においてのコミュニケーションの仕方を知る・新大にきてよかったと思える・自分から何か一歩を踏み出す…そのようなことのきっかけをつくることができたのではないかと思います。

また、新入生同士だけではなく、参加してくれた在学生にも、普段は関わることのない人たちとの交流の場を提供できたことは、とても意味のあることだったと思っています!


あと最後に、JoyFree側としても、この大会の企画・運営を通して、たくさん学ぶことができたなって思いました。
みんな少しずつでも自分に自信がついたと思うし、成長できたところがあったのではないかと(^^)
そしてJoyFreeメンバー、企画がはじまったときは知らない人同士だったのに、ここまで仲良くなれて、私はほんとうに嬉しいです!
私たち自身もこの大会を通して、交流の和を広げることができたということです。こんなつながりをみんなにも持ってもらえたらいいな〜と思います。


ほかにもたくさんありますが、ひとまとめにすると


ドッヂボール大会大成功!


ってことです(^O^)/





以上、振り返り会の報告でした。読んでくれてありがとうございます*


2011.04.28 Thursday

これから


明日から連休ですね〜。

日曜日にドッヂボール大会が終わって、いろいろちゃんと区切りをつけなきゃなあと思いつつ、自分のことでわたわたしていた一週間だったと思います。(まだ一週間たってないけど)

今後のJoyFreeがどうなるかはまだわかりませんが、まずは土曜日にメンバーみんなで今回のドッヂボール大会の振り返りをすることになりました。
企画から今までを振り返ってみると、大会をやる意義とか、大会を通してどうなりたいかとか考えてたときのことが思い出されます。春休み…すごい前のことみたいだな〜と思う!

目標、目的に対してどれくらい結果を出せたのかなってことをみんなで話し合えたらなと思います。


そのときに、JoyFreeの活動に興味がある人は、ぜひ見学(?)にきてみてください(^o^)
参加してくれた人からの意見も聞きたいですし!
気になる人はメールかコメントしてくれたらお返事します。


あと、アンケートの集計も終わったそうです!じょいさんありがとうございます!

その集計結果も見ながら…土曜日はたくさん話せたらいいなと思います。
全員で集まれるといいです。



…実はじょいふりーメンバー今まで全員集まったことないってゆうのはここだけの話(笑)


ではでは(´ω`)
2011.04.25 Monday

大会終了…!

こんばんは。

昨日は大会無事に終えることができました!本当にたくさんの人がきてくれて、思った以上に盛り上がって、すごくいい一日になったなぁと思いました!
JoyFree側としても、大きな事故なく、大会を成功で終えられ、そして何よりも自分たち自身楽しむことができ本当によかったです。
打ち上げもめっちゃ楽しかった\(^o^)/
みんなの笑顔が素敵でした☆


という感じで、昨日今日はまだ興奮さめやらぬという感じですが、これからまたメンバーで集まってアンケート集計や振り返り等しっかりしたいなと思います。
写真もたくさんあるので、また去年みたく展示会とかもしたいです!
その時はまたみなさんに連絡いたします!


とにかく昨日で終わりではなく、まだまだJoyFreeがんばっていきますよ―!


たくさん書きたいこともありますが、今日はとりあえず、このへんで…


来てくれた新入生のみなさん、手伝ってくれた在学生のみなさん、協力してくださった先生方、JoyFreeのみなさん、本当に本当にありがとうございました!!



2011.04.23 Saturday

最終日!

今日は一日中準備してました!
みんなで最終打ち合わせもできたし、終始みんな笑顔でピリピリすることなく作業できたし、よかったです(^o^)


ちゃんと確認したから抜けてるところはないはずですが、明日になってトラブルが起きる可能性もなくもないので、そのときは柔軟に対応できるようにしたいです。



…にしても、去年は当日朝の4時まで準備が終わらなかったそうで(+o+)
今年はやっぱりメンバーが3倍になっただけあって、去年とは比べ物にならないくらい作業が進んだんだなと思います。

人がたくさんいるってすげー\(^o^)/
と思った今日でした。



明日はいよいよ大会です!ので!今日はゆっくり休んで備えたいと思います。思いますが、私はそうもいかず…月曜までの課題をやってから寝ます(笑)がんばります!



そして明日はじょいふりーメンバーのいっせいさんが、新潟選抜ラグビーの試合でこれません(涙)
みんなでできなくてすっっっっごく残念です(ToT)
でも、いっせいさんの分も残り8人でがんばるぞ!おー!



ということで、とにかく明日はみんなで楽しみましょう!!
今までがんばってきたことを発揮できるようにしたいです!
打ち上げもたのしみだ〜!



では!
またあした!

2011.04.22 Friday

準備中@B451


いまやってま〜す(^^)

じょいさんとぅりさんと3人でちょきちょきしてます!なにつくってるかは秘密で★


昨日も模造紙系たくさんつくりました〜
私の友達も手伝いにきてくれて、作業早いのなんの!おかげでほとんどつくるものは終わりました!
ありがとう(≧▽≦)/



あとは明日!準備がんばらなきゃですね!



もう少し作業が続きます…
短いですが、またあした♪


P.S;夜遅くの学校は楽しいです\(^o^)/



まき
2011.04.20 Wednesday

受付終了しました

どうもこんばんは〜
高橋です(*^^*)

今日でドッヂボール大会の参加者受付は締めきりました!

…なんとなんとなんと!
合計310人もの新入生が受付してくれました!!

今日は最終日だったのもあり、50人以上の新入生がきてくれました。メール受付の子も合わせるともうちょい増えます!

メンバーが目標としていた300人を超え、とっても嬉しいです!みんなの期待に応えられるような大会にできるよう、あと少し準備がんばります。人数は集まったので、あとは企画どおりやるだけです。

今回大会のキーワードは「わくわく感」!!
だと自分は思ってます!
新入生がこれからの大学生活、楽しみだなあってわくわくしてほしいし、大会当日も、なにがあるんだろう、どんな人と出会えるんだろうっていうわくわく感ももってもらいたいです。在学生も、新入生との出会いを楽しみにしています。わくわくしてるはずです!
そしてもちろん、JoyFreeメンバーみんなもわくわくドキドキ、わくわくてかてかしてますo(^o^)o

この大会をやりたいって思って企画をはじめたときの気持ちを忘れずに、明日からの準備にラストスパートかけたいと思ってます。



新入生のみなさん、楽しみにしててください!
JoyFreeのみなさん、がんばりましょう!



ではでは★

2011.04.17 Sunday

200人超え〜!


昨日の黎明祭で新入生の参加者が200人こえました★

わーい\(^o^)/


ですがこのまま増えていくと300人をこえてしまい、手が行き届かなかったり運営が大変になってくるので、300人になった時点で受付を締め切ることにしました!
ということで、まだ受付していないお友達がいたら早めの受付をお勧めしてくださいね。


在学生やじょいふりーメンバーを合わせるとかなりの人数!今からわくわくですねo(^o^)o



準備のほうもがんばっています!
今日は当日のタイムスケジュールに沿って細かいところを見直していきましたが、やっぱり始めに考えていた内容のままだとあやふやなところがたくさんありました。残り一週間、何回も何回も確認し直して、よりいい大会にしたいです!!

いろいろと作らなきゃいけないものもあってわたわたしてますが、みんなで協力してやらないとですね。手伝ってくれる人も大募集です(笑)B451にいつでも来てください〜




ここからはドッヂボール大会の話ではありませんが、少し話題にあがったこと。
この大会が終わってから、じょいふりーをどうするかってことです。1年生や在学生でも、メンバーに入りたいって声をけっこう聞きます!今後どういうスタンスで活動していくかは未定ですが、基本的なコンセプトは「来る者拒まず、去る者追わず」なので、ぜひ気軽に参加してほしいなあと思います。

とりあえず確実にあるのは6月にあるスポーツフェスタのお手伝いかな〜って話でした。健スポのイベントで、今回健スポのみなさんにもたくさんご協力いただいているので、じょいふりーも協力します!興味がある人はまた後日紹介したときにでも名乗りでてくださいね♪

私自身、まだ大会本番は終わってないものの、企画を一からやるということを通して、いろいろと学んだことがありました。できたらこのまま活動を続けていきたいなあと思ってます!

まあ、今はまずドッヂボール大会のことだけ考えているので、また考えたいと思います〜




…と、若干中途半端ですが今日はこの辺で終わります(´∇`)
また見てくださいねー!

2011.04.16 Saturday

現在新入生は…

180人こえました(^^)♪


目標の300人が見えてきました!!

たくさんの参加者がいてくれてはじめてドッヂボール大会の企画目的が達成できます。
とりあえず今週一週間、これだけ集められたので後は来週が勝負ですよね!

がんばりましょう!



明日は黎明祭。宣伝のほうがっつりしてきますヽ(´ー`)ノ

2011.04.14 Thursday

最近の活動!

こんばんは!!


・mixiコミュニティつくりましたー!
ぜひぜひ参加&コメントしてください(^O^)



・月曜日からビラ配り毎日やってます。昨日はいっせいさんが活躍でした★(笑)授業でも宣伝回数をこなしてきているので、だんだん認知度が高まってきたかなと思います!でもまだまだ足りないです。一食前人がたくさんいますが他のサークルに負けないようにがんばります!



・じょいふりーメンバーが参加しているあいさつキャラバンも明日が最終日です!がんばろー♪


2011.04.12 Tuesday

この企画の目標について

こんにちは(^o^)
今日は天気がよくて気持ちいいですねー。

昨日からビラ配り&授業での宣伝開始しました♪ビラ配り後すぐ来てくれてる人もいて嬉しいです!がんばりましょー!

今日はドッヂボール大会の企画をしていく中で話し合った内容ということで、

◎企画をした目的、目標について…

を紹介します!


・学部や学科をこえたつながりをつくってほしい、つながりをつくるきっかけを提供したい
・大学でのコミュニケーションの取り方に馴染んでもらいたい
・新潟大学に入ってよかったなと思ってもらえるようなイベントをしたい
・一歩踏み出し、主体的な大学生活を送るきっかけをつくりたい

…などなど、これが今回大会の目標として挙げられます。


新潟大学は総合大学であり、様々な価値観や経験をもった学生がたくさん集まる場所です。せっかくいろんな人と関わり、刺激を受けられる場所があるのに、学科やサークル内だけのつながりに留めるのはもったいないと思いませんか??

でもつながりをつくる交流の場というのは大学では不足しがちで、自分から積極的に行動していかないと難しいというのも現状です。
続きを読む >>
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM