<< 本番まであと5日! | main |
2011.12.07 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.12.05 Monday

第2回ビブリオクロス報告☆1日目

更新が遅れてすみません。
 お久しぶりです。

11月25日・28日に開催したビブリオクロスの報告です!
今回は、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』についての座談会を開きました。
1日目『感想交換会』についてのご報告です。
☆1日目☆

1日目 は参加者3名、企画側2人の計5人が参加しました。

〜当日の流れ〜
1.アイスブレイク
2.CROSS1-本と交わる-
3.CROSS2-人と交える-
4.CROSS3-感想発表-


1.アイスブレイク
本の内容を思い出してもらいつつ参加者の方々と打ち解けるため、
ゲームを用意しました。
◎内容◎
1.銀河鉄道の旅がどのように行われたか書いてある表を用意します。
2.その表には、ところどころに空欄があります。
3.そこにどんな言葉が入るでしょう!?カードを配るので、その空欄にカードを当てはめ、表の完成を目指そう!

こんなゲームです。
本当はカードを全体に配って、参加者の皆さんにわちゃわちゃ並べてもらいたかったのですが、
人数が少なかったため、少し方法を変えました。
カードを一人1枚ずつ引いてもらい、それを順番に当てはめる。
1周したらまたはじめの人に戻って、引いて、当てはめて…を繰り返し、表の完成を目指します。
大きな盛り上がりには欠けましたが、本のないよう確認を楽しみながら出来ました。

☆どこに当てはまるか探しています♪


☆完成した表です♪



2.CROSS1-本と交わる-
本の内容が確認できたら、次は本の感想を作ります。
具体的に、こんなことを考えてもらいました。

〜こんなこと考えてもらいました〜
・印象に残ったシーン
・好きなシーン、言葉(本文中から引用してもらって)
・疑問点
・純粋に好きな所
・どんな気持ちになった?

これを考えるだけでなく、ポストイットに書いてもらいます。
そうすること(=言語化すること)で自分の考えを改めて理解することが出来るからです。

☆内容を思い出しやすいよう、表を作って工夫しました♪



3.CROSS2-人と交える-
ここで出来た感想や意見を、今度は参加者間で交換します。
それを整理しながら、また新たな感想が出来るよう促します。
他人の意見や感想を聞く中で、自分に新しい感想や見方が出来ることを期待しました。

ちなみに、こんな意見・感想が挙がりました♪(一部です。後ほど、きちんとまとめて提示します!)

・鳥捕りって何だろう?
・銀河鉄道って結局何?
 →死んだ人が乗るものじゃない?
   乗れる人と乗れない人が居そう
・ジョバンニとカンパネルラについて
 →ジョバンニ可愛い
   二人のやり取りが可愛い
   ジョバンニ自己中じゃね…?

特に面白い感想として、「ジョバンニの父」についての感想があります。
☆感想抜粋☆
鷲の停車場あたりで登場する男の子と女の子、青年はどうやら船が沈んで死んだらしい。
カムパネルラの父親からジョバンニの父親がもうすぐ帰ってくるはずだといわれる。
ジョバンニがまだ帰ってきていないと答えると、カムパネルラの父親は「船が遅れているのだろうか」と心配する。

これはつまりジョバンニの父親も乗っていた船と男の子たちが乗っていた船が同じだとしたら、沈んでしまっているということなのだろうか?
なら、何で銀河鉄道に父は乗っていなかったのか?

などと面白い感想も出てきました。

☆それぞれが感想を出し合います♪



このようにたくさん感想をあげて、その中で自分の一番お気に入りになった感想を最後に発表し、
1日目は終了しました。
わっと盛り上がることはありませんでしたが、たくさんの意見や感想が出て、
静かに盛り上がる会になったと思います^^


後日、2日目の報告と全体の報告を改めて書きたいと思いますので、
ぜひチェックよろしくお願いします!



*当ブログ内に掲載されているすべての文章・画像の無断転載、転用を禁止します。
2011.12.07 Wednesday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM