2011.12.07 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.10.30 Sunday

第1回ビブリオクロス報告

更新が遅れてすみません。
先週の土曜日、無事ビブリオクロス実施できました。
当日は新大祭当日にもかかわらず16名(内主催5名、見学2名)の参加者に出席頂きました。



では、当日の流れを追って報告させて頂きます。
続きを読む >>
2011.10.20 Thursday

あと2日

ですって!
早いものですね〜。
現時点で9名の方がエントリーしてくださいました (^^)
まだまだお待ちしております☆

さて、今日はビブリオクロス運営の5人が初めて揃いました!(今まで個々には会っていても、なかなか全員揃わなかったのです。。)

で、タイムスケジュールの確認やら「ここどうする?」的な話を。。

5人集まっての話し合いは
それはそれは楽しかったです (笑)
いや、真面目なとこは真面目ですよ!
でもその合間に沸き起こる笑いの数々 (笑)
そんな感じで私たちも楽しんでやっていますので!、ぜひみなさんもお気軽に、「本とか難しそうだよね」なんてそんなこと言わずに!
たまには語りましょ (^.^)

今日笑いすぎてちょっぴりお腹が痛いニシヤでした (・ω・)ノ それではっ。
2011.10.17 Monday

今日この頃

 こんにちは (^^)

この土日でだいぶ具体的になってきましたよー。
この調子でどんどん詰めていきます。
企画者の間でも山月記トークが繰り広げられ……
楽しいですよ!みなさんともぜひぜひお話がしたいです(^o^)
現在の参加者は6人です。まだまだ空きがありますのでどうぞ!
お待ちしております◎

今日は2名の先生のところへビブリオクロスのプレゼンに行ってきました。
授業でも宣伝させていただきます!
ポスターも大学構内で貼り出されていますので探してみてください(^^)
ラーニングコモンズには1枚だけの特大ポスターが… (笑)
ぜひ見に来てください。そしてそのままエントリーしちゃえ!(^ω^)
ということでよろしくどうぞ*

ではでは
教育1年のにしやがお送りしました(^^)ノシ
2011.10.12 Wednesday

第1回ビブリオクロス開催のご案内

『山月記』について、お話しませんか?
『ビブリオクロス』開催のご案内(10/22(土))

-------------------------

ビブリオクロス-本と人とが交わる場所に-
日時:10月22日12時30分〜 (14時終了予定)
場所:新潟大学附属図書館中央図書館2Fラーニング・コモンズ
主催(企画):ラーニングアドバイザー 坂本雄一(Joy Free代表)
題材:中島敦「山月記」
人数:10〜15名程度
参加資格:1回でも「山月記」を読んだことがあるならOK!

---------------------------

読書の秋、学生主体のラーニングコモンズ活用イベント『ビブリオクロス』が始まります。
第1回で扱う作品は『山月記』。
とある天才が虎になったお話です。
高校時代、「臆病な自尊心」と「尊大な羞恥心」を口ずさんだ人も多いはず。
この本を読み、感想や疑問点を語り合いませんか?きっと新たな発見のきっかけになります。
山月記が好きな方、当時はよく意味が分からなかった方、懐かしいなと思う方、
1回でも読んだことのある方なら大歓迎!是非ご参加ください!


※ビブリオクロスとは?
ある1冊の本について自由な感想・意見・疑問を交換する座談会の事です。大学
にありそうでなかった「本について語る場」になると共に、学生主体の教養教育
に発展する可能性も備えた、新しい学びの形を目指します。


◎参加方法 (以下のいずれかの方法でお申し込みください。)
1.10/11〜21の平日、12時00分〜12時45分の間、ラーニング・コモンズにて直接
エントリー
2.『名前、学部、学年、学籍番号』を添えてメール(joyfree.n@gmail.com)送信
3.当日エントリー(参加希望者多数の場合、当日参加はお断りする可能性がござ
います。あらかじめご了承ください)


連絡先:坂本雄一 joyfree.n@gmail.com  twitter @biblio_cross
HP:http://joyfree.jugem.jp/?eid=18


 

続きを読む >>
2011.10.11 Tuesday

ビブリオクロス実施に際して-ラーニングアドバイザーを通して-

 こんばんわ。
Joy Free代表、そして今回のビブリオクロス主催者、坂本です。

今回の企画は図書館に協賛を頂き実行できる運びとなりました。
実を言いますと、Joy Freeは大学から認定された団体ではありません。
しかしながら、これまでの実績と今回の企画の内容、さらには図書館ラーニングコモンズの活用目的(学生の主体的な学びの場)が一致し、その旨を説明し何とか実行させていただけないかお話したところ、今回の企画を実行できる運びとなりました。
今日のブログはそこらへんをしっかりと綴りたいと思います。

ちょっと長めなので、続きます。
続きを読む >>
2011.10.10 Monday

新企画始まります

こんにちは、Joy Freeです*
このたびJoy Freeでは新企画をスタートします!

その名も、
「ビブリオクロス」。

一言で言うと“ある一冊の本について自由に意見や感想を交換する座談会”です ・ω・

そしてその第一回目が新大祭初日で開催されます☆
今回は『山月記』を扱いますよー!
みんな大好きですよねっ ^ω^

明日から宣伝活動、そして図書館のラーニングコモンズにて参加者受付も始まります (^o^)
受付はお昼休みです (^o^)

興味のある方はぜひぜひ!
こちらのブログでも情報を更新していきますのでみなさんチェックしてくださいね ◎
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM